2021年12月31日金曜日

新年を迎える準備「門松作り」

12月24日(金)

曇り空の寒い中、西高宮公民館では門松作りが始まりました。
この日はまず竹をカットします。作業をするのは公民館の石﨑館長、堀川さん、式町さん。


石﨑館長 
「竹は知り合いから分けていただきました。まっすぐな竹を見つけるのが大変です」 

まず、目印を付けてからカットします。

二人一組で息を合わせてカットする堀川さんと式町さん
まっすぐカットするのは難しそう 


カットした竹の切り口をサンダーで磨いてきれいにします 。

サンダーで磨く石﨑館長 

12月28日(火)

自治協議会の岩田副会長、山中さん、中村さん、公民館の石﨑館長、堀川さん、式町さんが6時間かけて門松の飾り付けを行いました。門松作りと大掃除で公民館も仕事納めです。 

土台に竹をまっすぐ設置します。

式町さんと堀川さん 


編んだ竹で土台を囲みます。
(土台は通常は倉庫に保管されています)

中村さんと岩田副会長

葉ボタンで飾られた土台に松、梅、千両を飾る準備をします。
(花材は地域の方からいただきました)

松を入れる竹筒をセットする石﨑館長と岩田副会長 

松、梅、千両を飾り付け、バランスを整えて完成です。

公民館の玄関前に飾られた立派な門松 
風格があります


 公民館のロビーには、鏡餅、生け花、雛人形も飾って新年を迎えます。
 
受付カウンターに飾られた鏡餅、折り鶴と亀 

野上久喜先生(華道家元池坊 福岡支部 副部長)によるお正月の生け花 
 
雛人形 


大掃除、門松作りを終えた自治協役員、公民館職員のみなさん 


 2022年はコロナが落ち着いて、笑顔いっぱいの1年になりますように・・・
どうぞよろしくお願いいたします。