2021年12月27日月曜日

ホット♡ほっとサロン 【絵本の読み聞かせ会】

今月のホット♡ほっとサロンでは、12月20日(月)10時より西高宮公民館で絵本の読み聞かせ会があり、11組23人の親子が参加しました。


読み聞かせの様子


フリータイム  

始まるまでは自由に過ごします。
クリスマスツリーが気になる子ども、おもちゃで遊ぶ子ども、絵本を読んでもらう子どもたち。

つばめ文庫さんによる絵本の読み聞かせ



優しく読み聞かせをする 緑さん、中山さん、田尻さん

お母さんの膝の上でじっとお話聞いています

手あそび歌や親子のふれあいも交えながら絵本の読み聞かせが行われ、あっという間の楽しい時間でした


本日のスタッフはホット♡ほっとサロン代表の田中さん含め5人

スタッフはお母さんたちのお話を聞いたり、赤ちゃんを抱っこ


ホット♡ほっとサロン代表 田中真弓さん(主任児童委員)
絵本の読み聞かせでは、小さなお子さんも真剣に聞いているのがとても印象的でした。

スタッフの声
「6年前民生委員となって、ホット♡ほっとサロンのお手伝いしています」
「かわいいお子さんと接することで、自分自身が癒やされています」

終わりの時間に近づいた頃には、お母さん方は子育て等のおしゃべりタイム

最後は、お母さん・子どもたちにプレゼント
お菓子入りのプレゼントをもらってうれしそう!


参加者の声 
「ホット♡ほっとサロンでのおしゃべりが楽しみです」
「引っ越してきたばかりで初めて参加しました」
「いつものおもちゃを子どもが楽しみにしています」


【コロナ感染防止対策】
手指消毒・検温・赤ちゃんの遊具も念入りに


ホット♡ほっとサロンの『ほっと』はお母さんとお子さんがほっとする意味です。
 
1月のホット♡ほっとサロン(子育てサロン)

17日(月) 10:00〜11:30
場所 西高宮公民館 講堂


つばめ文庫〜本の貸し出ししています

次回 1月7日(金)
毎週金曜日15:00〜17:00
西高宮公民館 2階児童等集会室
赤ちゃん向けの本もあります。
※小学校が長期休みの間はお休みです。

〜編集者より〜
数年前までホット♡ほっとサロンに通っていた私も、ホッと一息する場所でした。当時0才だった子どもも初めてお友達ができ、その関係はここを卒業した今でも続いてます。