2021年12月18日土曜日

オレンジカフェ西高ゆるり

 クリスマス新年リース作り

12月16日(木)10時半から南区ふるさと体験学習館三月田館で、クリスマス新年リース作りとネイルケアを楽しみました。

第1部:クリスマス新年リース作り

・講 師:大津山明子 先生(日本フラワー推進協会認定インストラクター) 

・参加者:スタッフ込み9名

・材料費:1,000円


講師の大津山明子先生

こんな感じでどうかしら?

オレンジ色のエプロンはオレンジカフェのスタッフ 松尾さんと上村さん



Be-STAFF MAKE-UPの三坂さん、黒木さん、南第9いきいきセンターの鱸(すずき)さんも楽しみました

          
赤とピンクの素敵なリースです

参加者の声
「イメージどおりに作るのは難しかったですが、先生やスタッフに手伝ってもらって楽しく作ることができました」 「イメージを作って、それに合う素材を選ぶのが難しかったけれど、オリジナルのリースを作るのは楽しかったです」


第2部:Be-STAFF MAKE-UP 生徒さんによるネイルケア

大津山先生、北嶋さん(リース作りのスタッフ)、鱸さんも参加しました。

                  

ネイルケアだけでなく、手のマッサージも気持ちいい!
爪もピカピカになってうれしい!

                  

三坂さん、黒木さん

心を込めてきれいにしています


第3部:南第9いきいきセンター専門職による健康や福祉、介護などに関する相談


 和気あいあいとした雰囲気で、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

「こういう場所があるのはいいことですね」という参加者の声が聞かれました。



オレンジカフェ西高ゆるり
高齢者、認知症の人、そのご家族、地域の人、医療・介護・専門職の人、どなたでも気軽に立ち寄り、交流できる場所です。


次回のオレンジカフェは・・・

1月20日(木) 10時30分から

  1部:福笑い
  2部:Be-STAFF MAKE-UP 生徒さんによるネイルケア