2021年11月6日土曜日

地域デビューしたよ


11月3日(水)
晴天に恵まれた文化の日。
10時半からわたなべ平和の森で、平和2丁目の4町内会(平和2-1北、平和2-1南、平和2-2、平和2-3)合同の地域デビュープログラムとして、花植え体験やスカットボール、芋ほりなどのレクリエーションが行われました。大人40名、子ども32名、合計72名が参加。さわやかな秋のひとときを森の広場で楽しみました。


植え方を教わりながら、シクラメンを鉢に植えます
鉢は持ち帰り、家庭で育てます

「どれがいいかなあ?」
「ピンクがいいかな、白もいいな」


ほら、コオロギを見つけたよ

子どもたちは自然の中で、思い切りボール遊び
(簡易トイレも設置されています)

「お兄ちゃんたち楽しそうだなあ」
ホトトギスのお花畑の前で


各町内に分かれスカットボール予選。
その中の上位3位までが食後に決勝戦に進出します。

地面が平坦でないのでボールが思う方向へ転がりません
力加減も難しそう


  


5月ぐらいに種芋から作付けした芋。
まだ一度も掘り起こしていないけれど
うまく育っているかな・・・



「わあ、大きいお芋がとれた!」

ふかし芋の材料は購入したものです



花植え、芋ほりなどレクリエーションのあとは、気持ちのいい青空の下でお楽しみのランチタイム。
お弁当にお味噌汁、ふかし芋・焼きソーセージを食べながら、家族で、ご近所同士で、会話も弾んでいました。