11月19日(金)、筑紫地区少年愛護連盟主催「善行者表彰」が、春日市ふれあい文化センターで行われ、西高宮安全安心ジュニア隊の隊長・長曽我部ナツキさん(二日市中学校2年)が表彰されました。
※「善行者表彰」とは、善い行いをした児童・ 生徒を表彰することにより、思いやりの精神と人としての温かさを社会全体に広げることを目的としたものです。
長曽我部さんは、小学4年から現在に至るまで、西高宮安全安心ジュニア隊(以下ジュニア隊)として防犯防災に係る様々な活動に取り組んでいること、また髪の毛を長期にわたって伸ばし、医療用ウィッグとして無償提供(ヘアドネーション)した活動に対して善行者に選ばれました。
長曽我部ナツキさん
2017年(西高宮小4年)にジュニア隊に入隊。以後、2020年中学1年時に筑紫野市に転居後も活動を継続し、中1で副隊長、中2になった2021年春から隊長を務めています。
表彰を受けて、今の気持ちは?
「好きな活動を続けてきて、まさか善行になると思っていませんでした。身近に善行があること、そしてそれが社会貢献につながることを知りました。これからも変わらず続けていきたいです」
ジュニア隊の入隊式で宣誓をする長曽我部さん (2021年6月) |
西高宮安全安心ジュニア隊の隊員が善行者として表彰され、校区としても誇りに思います。
これからもジュニア隊の皆さんが、地域の安全安心の模範となる活動が続いていくことを願っています。