2019年10月25日金曜日

防災訓練を行いました

10月20日(日)高宮第2ブロック(6町内合同)では、毎年恒例の防災訓練を行いました。

時間 : 10時~12時
場所 : 福海公園
協力 : 福岡市南消防署・南高宮分団
参加者: 約150人

例年通り、地域清掃のあと防災訓練スタート。


➤消火器の訓練
消防隊員から消火器の使い方【ピノキオ】を教わったあと、的をめがけて放水します。

 ピ・ピンを抜く
 ・ノズルを火に向ける
 ・距離を取る
 ・押す

  

➤担架訓練
担架の組み立てと毛布を使った担架で搬送の方法を練習します
搬送するときは、患者の足の方向へ向かって運びます

担架は重さ何キロまで持てるかな?
—150kgです!


➤心肺蘇生法
心臓マッサージとAEDの取り扱い方法を学びます

心臓マッサージのとき、強く押すと骨折しない?
—折れてもいい。心臓を動かし、命を助けることが一番です!
骨折治療はそのあとでOK。


「もっと強く押して!」



後方からささやき声が聞こえてきました。
「AEDがどこにあるかわからん・・・」と70才くらいの男性。「学校や公共施設にはあるだろうと予測はつくが、この辺ではどこにあるのか・・・」

校区内のAEDはどこにあるの?
—西高宮公民館に入ってすぐ左、西高宮小学校の玄関右手にあります



なんと100円ショップで調達した防災備品の展示
「非常時持出袋の中身をチェックしなくては!」


最後に防犯防災部会の大庭会長より
「高宮第2ブロックでは毎年継続して訓練を実施されています。この継続が大事です。本日は多くの皆さんが参加下さり、ありがとうございました」