2019年10月16日水曜日

デコパージュに挑戦!

10月15日(火)寿クラブの活動、今月はデコパージュ。この日の参加者は14人(男性3/女性11)、生成りのミニトートバッグをデコパージュで飾り、オリジナルバッグを作ります。
【寿クラブ高宮2丁目のシニアクラブで現在会員は61人

デコパージュとは
ペーパーナプキンなど色柄のついた薄い紙を、専用のデコパージュ糊を使ってデコレーションしたいものに貼りつけてアレンジする手芸



講師は同じ仲間の経験者の人たち
「ここ、もう少し糊を塗って」
「あら、この柄いいわねえ~」
「いいでしょ!」

デコパージュ糊
これを3回塗り重ねます

これを持ってどちらへお出かけですか?
「それがね~、行くところがないの。寿クラブの活動に来るとき持ってこようかな」

「この写真がいいかな」折込チラシを手に
あれこれ迷いながら切り抜いて・・・

柄合わせ
とても楽しい作業です


1回糊を塗る度に扇風機で乾かします
数枚のバッグを効率的に乾燥するのも工夫のしどころ

「あら~これもいいわねえ~」


難易度の高いポーチにチャレンジ 
「目薬や口紅を入れるのよ」


すてきなバッグができあがりました

とてもペーパーナプキンとは思えない 





デコパージュ・・・比較的簡単な工程で、工夫しだいで素敵な自分だけの愛着の一品が生まれます。何かを作り出すことは、年代に関係なくわくわくと楽しいもの。

創作を楽しむ皆さんの生き生きとした表情が印象的でした。