2018年10月26日金曜日

正しいルールで乗っていますか?(自転車マナー教室)

10月21日(日)10時~12時、西高宮小学校校庭で、小学校高学年対象に正しい交通ルールとマナーを学ぶための交通教室が行われ、大楠小学校と西高宮小学校の児童13名が参加しました。

指導にあたったのは
 福岡市役所・南区役所・福岡県警南署
 西高宮小学校中秋校長・西高宮小学校PTA
 大楠校区交通安全推進協議会森会長、大楠小学校PTA・保護者
 西高宮公民館石﨑館長・西高宮校区交通安全推進協議会役員、少年補導員
 計17名です。

研修内容は
1、福岡市役所市民局生活安全課にようる自転車の正しいルールとマナーについて(体育館)
2、シュミレーターによる自転車の正しい乗り方(校庭)
3、実際に自転車を使った正しい自転車の乗り方(校庭)

中秋校長先生のあいさつ
「以前も皆さんは交通教室で自転車マナーを学んでいますが、今回、交通ルールとマナーをもう一度勉強しましょう。また学んだことをお友達にも教えてあげてください。自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう」

あいさつする中秋校長


「さあ、自転車に乗る前に点検をしよう」
■サドルは、両足が地面に付く高さかどうか
■ブレーキの確認・タイヤの空気がぬけてないか、チェーンは緩んでいないか
■反射板(ペダル・前後の車輪計6個)を付ける、ベルは余計に鳴らさない



交通安全推進協議会の明瀬会長

市役所生活安全課の海老崎さんと堤さんからは、自転車の正しい乗り方とルール、マナーについて説明がありました。
これだけは忘れないでね、と3つのお願い!

みんなに3つのお願い
 1、信号機・・チカチカと点滅したら、止まる!
 2、安全運転をしていても相手がぶつかってくる場合があります。信号が青に変わっても必ず左右確認をしてから発進しよう。
 3、時間のゆとりを持って行動しよう。


「シュミレーターによる自転車教室」福岡県警の光延さんによる指導)

これは、画像(易しいコースや難しいコースと選択可能)を見ながら、左右・後方確認して、自転車をこぎます。

少しの段差を乗りあげて倒れたり、なかなか思うように前に進めなくて難しそう。

踏切は一時停止して左右確認して前進。
これがなんと×自転車から降り自転車を押して歩くが正解!(私も知らなかった💦)



コースを2回もまわったと楽しそうに言う石﨑君(5年生)

コースでは、中秋校長先生、寺澤教頭先生、石﨑館長、交通安全推進協議会役員やPTAが立ち、子どもたちを見守りました。


「自転車安全利用五則」を知っていますか?
  これだけは必ず守りましょう!




★お父さんお母さんも信号が黄色になったら、停止線で止まりましょう。
 (子どもは見ています!)

黄色信号で加速して通過する人がいますが、それは間違いです。







※平成30年の南区の自転車事故は前年のワースト3番目から2番目になりました!!

もし、事故にあったら・・・
■自転車事故を起こした場合は、まず110番!
■叱られるからと隠さずに、必ず保護者に連絡しよう。
■事故に遭った場合、直後に痛みがなくても後で出ることがあるので、必ず病院で診察を受けよう。
■自転車保険に加入することも大事