2023年12月29日金曜日

新年を迎える準備「門松作り」


11月18日(土)
西高宮公民館の石﨑館長、自治協議会の岩田会長、田所さん、山中さんが、校区の方の知り合いの竹林で、竹の切り出しを行いました。まっすぐな竹を見つけるのは大変です。


12月23日(土) 
曇り空の寒い中、西高宮公民館では公民館の堀川さん、式町さんによる恒例の門松作りが始まりました。 

◎最初に目印を付けます。
目印を付けるのは堀川さん 

 ◎目印に沿って竹を切ります。
のこぎりで竹を切る式町さん、
目印どおりに切るのは難しい!
 

◎竹の切り口をサンダーで磨いてきれいにします。
サンダーで磨く石﨑館長

 
◎サンダーで磨いた竹を土台にまっすぐ設置します。
竹をまっすぐ設置するのも難しい!

 
12月25日(月) 
この日は、門松の飾り付けを行い、立派な門松が完成しました。 

◎石﨑館長が編んだ竹で土台を囲みます。
竹で土台を囲むのは石﨑館長と山中さん 


◎竹で土台を囲んだら葉ボタン、松、梅、南天、苔を飾り付けます。
飾り付けは堀川さんと式町さん 


 ◎飾り付けのバランスを整えます。
最終チェックは堀川さん

 
◎今年も立派な門松が完成しました!
公民館の玄関前に飾られた立派な門松 


 12月26日(火) 
公民館のロビーには、野上久喜先生(華道家元池坊 福岡支部 支部長)、上原京子先生(池坊福岡支部 )によるお正月の生け花が飾られ、新年を迎えます。


12月28日(木)
公民館の仕事納めは大掃除
今年も1年間お世話になりました。 



 2024年も笑顔いっぱいの
西高宮校区になりますように・・・
 どうぞよろしくお願いいたします