2023年12月1日金曜日

紅葉狩りと森のコンサート♪

 11月25日(土) 13:30より、わたなべ平和の森で、野外コンサートが行われ、約50名が紅葉と演奏を楽しみました。


◎ご挨拶

中村さん(社会福祉協議会)
寒くなりましたが、最後まで楽しんでください。



写真左より 
肥後 喜子先生
(健康管理士、音楽療法インストラクター)
 
松田 克子先生
 (音楽レクレーション キーボード奏者)


・準備体操

1,2・・・のリズムに合わせ
体と頭を使っての体操
これがやってみるとなかなか難しい。



*脳の神経細胞が減ったら、老化がはじまる。

遅くするためには・・・
手・足・口を動かす!(手は第2の脳)


・楽器を使って 

♪今日の料理

曲に合わせ、カスタネットで4種類のリズム打ち
カスタネットの演奏方法も色々あるんですね。


♪おもちゃのチャチャチャ

トーンチャイムとカスタネットの合奏
歌も一緒に。


・肥後先生のお話

『寒い冬を元気に過ごすために』

寒い冬、インフルエンザ・コロナなどの感染症が流行します。

感染しないようにするためには、
免疫細胞があるリンパの流れを良くする!

口からばい菌は入るので、のどで食い止めるためリンパ節がある。


♪浜辺の歌に合わせ、

四大リンパ節(首、脇、そけい部、膝裏)

の体操をしました。

リンパの流れを良くすると、
血色も良くなり、疲れも取れる!


・オカリナ演奏

①肥後先生と松田先生の二重奏

♪琵琶湖周航の歌
素敵な音色にうっとり

②カンターレ・ルーナの皆さん

♪里の秋
♪紅葉
♪ドレミの歌

会場の皆さんとの輪唱も、
歌あり手拍子ありで盛り上がります


③カンターレ・フィオーネ
(大藪 圭一郎・綾子夫妻)

「鳥たちの森で」の曲中では、小鳥のさえずりのようなオカリナの音色に、森の小鳥も加わってとても素敵な演奏でした。

【曲目】

♪鳥たちの森で
♪ひょっこりひょうたん島
♪瀬戸の花嫁
♪初恋
♪サボテンの花
♪あかつきのダンス
♪チキチキバンバン(アンコール曲)

*オカリナは、
イタリアからきた楽器で、イタリア語で小さながちょうという意味だそうです。


アンコールにもお応えいただき、
手拍子も一緒に、皆さんとても楽しそう。


最後に肥後先生より


名残惜しいですが、たくさんお集まりいただきまして、秋を満喫できありがとうございました。リンパをしっかり流して、この冬を乗り切ってください。


参加者の声

「初めて参加しましたが、来てよかったです」
「色鮮やかな紅葉と、素敵な音色に包まれて、うっとりする時間でした」
「体操では体が温まりました」





【社会福祉協議会】