2023年12月16日土曜日

もちつき大会



12月9日(土)、高宮4丁目1区北・1区南・2区町内会、こども会、ボーイスカウト福岡第3団
の主 催による 「もちつき大会」が、カトリック高宮教会内のスカウト広場で行われました。
今年で6回目のもちつき大会、約180人が参加しました。


◎もちつきの準備
当日は朝7時から準備が始まりました。
冬とは思えない暖かさに、もち米を蒸すのも大変です。


◎もちつき大会

カトリック高宮教会の神父様の挨拶で、もちつき大会が始まりました。


子どもたちも頑張っておもちをつきます!


ついたおもちは丸められ、ぜんざい、きな粉もち、大根おしょうゆもち、として振る舞われました。


豚汁も振る舞われました。


◎しめ縄作り

しめ縄作りは縄を編むところから始めます。
上手にできたよ!


◎ゲームコーナー
くじびき、射的、おかしつり、こどもたちは楽しい1日を過ごしました。