2023年12月12日火曜日

市崎ワン・ツー会 園児と交流

12月4日(月)14:00~15:20、市崎ワン・ツー会のみなさんが、高宮くすくすの丘保育園の園児たちとの交流会を保育園のホールで開催しました。 

 ◎市崎ワン・ツー会 式町会長の挨拶

◎藤浦さん・竹田さん・前田さんのギター演奏と園児たちの合唱
『むすんでひらいて』 
そのてをうえに〜♪


 ◎川上さんの手品
どうなってるの? 
園児たちがのぞき込みます。 


 みどりさんのお話
『あいちゃんと子ねこのシロちゃん』
やさしい語り口に引き込まれます。


 式町会長のお話
(国名についた“~スタン”はどんな意味?)
アフガニスタン、パキスタン・・・
知ってるよ! 

答えは
〜スタン・・・〜の国(なになにの国)という意味

○パキスタン・・・清浄(綺麗)な国
○カザフスタン・・・カザフ人の国
○ウズベキスタン・・・ウズベク人の国
○アフガニスタン・・・アフガン人の国
○タジキスタン・・・王冠の国



 ◎全員で「いのちの歌」を合唱


◎園児のみなさんからのお礼
歌『まっかな秋』と踊り「ソーラン節」
和やかな時間、
園児のみなさんの歌と踊り、
そして笑顔に元気をもらいました。




 市崎ワン・ツー会 式町会長 
「高宮くすくすの丘保育園交流会について 、3年ぶりの交流会を開催いたしましたが、子ども達との触れ合いはいつもの通り親しく接することが出来ました。
 会員皆様の絶大なる協力により、大変盛り上がる一時となりましたこと、大変うれしく思っています。
 私のモットーの誰にもいつも一生懸命に接して楽しく過ごしたいと思っています。
 これからも市崎ワン・ツー会と高宮くすくすの丘保育園との交流会が盛んになっていくことを双方で頑張っていきたいと思います。 
今回は大変お世話になりました。ありがとうございました。感謝!!」