2023年12月10日日曜日

人尊協の研修会

 

12月3日(日)14:00~16:00、西高宮公民館で人権尊重推進協議会の研修会が開催され、31人が参加しました。

 今回の研修会は、

 ◎テーマ 「いじめ問題と子どもの権利 ~ソーシャルワークの視点から~」
 
◎講 師  奥村 賢一 先生(福岡県立大学 人間社会学部社会福祉学科 准教授)      

いじめの定義、こども基本法、カナダと日本の違いなど、ご自身の体験も交えた分かりやすい講演で、参加者は熱心に耳を傾けていました。


西高宮小学校PTA・古屋会長が質問
最後に、奥村先生から「校区で子どもと触れ合う時には、子どもの話をしっかり聞いてあげて欲しいというお願いがありました。 




 人権尊重推進協議会 花田会長 
『あなたは、なぜいじめがダメなのか子どもに説明することができますか?』
人としての権利を侵害するいじめは、単に相手を謝らせても解決しません。大人は子どもの気持ちに寄り添い共感する事が大切で、まずは、子どもの話をしっかり聞くこと。とのことでした。
 学びと気づきの多い研修会でした。休日にもかかわらずご参加の皆様、講師の奥村先生ありがとうございました。講演の内容は人尊協の広報誌『ひまわり』に掲載しますので、ぜひご覧ください。