2023年10月27日金曜日

平和2丁目合同「いも掘り大会」

10月22日(日)11時から、わたなべ平和の森で平和2丁目合同の「いも掘り大会」があり、4町区合わせて約80名が参加しました。


◎受付
11時前、続々と人が集まってきます。
わしづかみ券、軽食券が配布されました。

◎いも掘り前の準備
芋づるをカットします。

◎いよいよ開始
今日の流れを説明する田邉町内会長


まずは、「グラウンドゴルフ」と「的あて」のレクリエーション
エントリー制の早いものがち!
早速エントリーする子どもたち


◎グラウンドゴルフ
大人も子どもも一緒に、3人一組で3ホール回ります。
木製のゴルフクラブはなかなか重たく、
コントロールが難しいよう。


◎的あて
弓矢で的をねらい、当たった的の点数を競います
練習のあと、チャレンジは2回!!
ねらってねらって・・・当たった!!


順番を待つ間、子どもたちは、虫捕りに、ブランコに夢中!
虫かごも借りることができ、
カナヘビ、カマキリ、蝶、バッタ・・・
子どもたちは目を輝かせていました!



その間、大人は、お茶しながら、おしゃべりを満喫。
ビールにおつまみも用意されてました。

◎遊んだあとは、軽食タイム!

カップ麺と、チャーハン、おにぎり、いなり寿司から好きなのを選び、
トマト&ウインナー、みかんをいただきます。
何にしようかな〜

◎レクリエーションの結果発表!

的あて1位は・・・10点満点!
10位の2人も景品ゲット!(写真:右)

◎わしづかみ(つかみ取り)

10月生まれの方から、わしづかみ!
それ以上取ると次の方のが・・・

お菓子いっぱい取れたよー



◎豪華商品をかけたじゃんけん大会!
カップ麺、みかん、飲み物ゲットのじゃんけんが何度も行われ
子どもも大人も大盛りあがりでした!!


豪華賞品
25年保存可能な非常食(クラッカー)をゲットしたのは・・・


そして、いよいよメインイベントの
◎「いも掘り大会」
あったよー これ大きい!
一生懸命探して掘っていきます

大きいの取れた〜!といい笑顔


芋だけでなく、芋づるも美味しいようで・・・


サッと茹でて、ごま油で炒め、砂糖と醤油で味付け
ほんのり甘いきんぴらができました!


まだまだ遊び足らない子どもたち

◎最後に
主催の川上町内会長より
天気に恵まれてよかったです。
来年も2回イベントをできたらと思います。





わたなべ平和の森内には
種から育てた花オクラやマリーゴールドなど
色とりどりの花が咲いていました。



めいいっぱい自然を満喫し、お土産もいっぱいの大人も子どもも楽しい「いも掘り大会」でした。