2022年12月4日日曜日

あかりのともる新池まつり【本番編】

11月12日(土)「あかりのともる新池まつり2022」いよいよ本番です。


新池まつりを通して、校区の皆さんの心が一つになる機会を作りたいと、自治協スタッフや公民館職員などが長い期間をかけて準備し、感染予防対策に万全を期して開催されました。
今年も出店はありませんが、コンサートは復活しました。



 17:30
イルミネーション点灯の合図で新池まつりがスタート

南区 久田区長の挨拶
 
「今夜はステキな新池まつりと演奏を楽しみましょう。
子どもたちのいろいろな思いの入ったぼんぼりになっています。
 すべての皆さん、本当にありがとう 」


 カウントダウンは一緒に 3・2・1スタート! 

すっかり暗くなり、水面に浮かび上がるイルミネーション

未来に向かっていくように
「♡輝ミライ西高宮」





ろうそくに灯された子どもたちの願い



 18:00
二胡のコンサート
里地帰(さとちき)さんと二胡教室のみなさん



大勢の人が二胡の素敵な音色に聞き入っていました。
演奏後、「最高だった」との子どもの声も 



会場周辺では・・・
防犯防災部会の大庭会長をはじめ、
各町内会会長、各種団体のみなさんが
周辺の警備にあたります。



二胡のコンサート終盤から
ポツリポツリと雨が・・・


◎18:45
予定より早く新池まつり終了


アナウンスと共に
イルミネーションが消え
寂しがる子どもたち


わたしたち西高宮校区の誇れる
「あかりのともる新池まつり」
ずっと続きますように・・・



*********************************

自治協議会 会長 岩田正己より

 あかりのともる新池まつり 今年も無事に開催することができました。 
これはひとえに、公民館石﨑館長はじめ公民館職員各位、ボランティアの皆さま、町内会長や各種団体長各位の、熱意とご協力の賜物と感謝申し上げます。
平尾新池の水面に浮かぶ灯りの数々は、なんとも言えない幻想的な雰囲気を醸し出し、里地帰さんの二胡の演奏も、その風情を一層盛り上げてくれました。
 来年こそは、にっくき新型コロナが治まって、出店を復活させて、思いっきりこの新池まつりを楽しみたいものですね。


 






【後片付け編】へ