2022年12月11日日曜日

もちつき大会

12月3日(土)カトリック高宮教会内スカウト広場で、もちつき大会」が3年ぶりに行われ、約150人が参加しました。
(高宮4丁目1区(北・南)・2区町内会、子ども会、ボーイスカウト福岡第3団主催)






◎もちつきの準備
前日の夜、お米を水に浸しておきます。
(無洗米のもち米を使用し、お米を研ぐ手間を省きました)
当日の朝7時から、ボーイスカウトの皆さんによる火起こしが始まりました。



◎もちつき開始(11時〜)


小さな杵で子どももぺったん!


つきたてお餅を手際よく丸めます。
子どもたちも楽しそう!

ぜんざい、きなこもち、
大根おろしのしょうゆもちの出来上がり。

お米を蒸す時の熾火(おきび)を使った
焼き芋は、皆さんに好評でした!



広場ではもちつきの他に・・・

◎ミニしめ縄作り
縄を編むところから始めます。
上手にできたよ!

◎お楽しみコーナー
くじ引き、おかしつり、射的など
ねらってねらって・・・




久しぶりのもちつき大会に
大人も子どもも
つきたてのお餅を頬張り
くじ引き等を楽しみ
あっという間の時間でした。


手作りのしめ縄で
素敵なお正月が迎えられそうですね。



****************
追伸

参加費:無料  
対象:誰でもOK 
が合言葉です!

来年開催できた時には 
ぜひ皆さん、ご参加下さい。