2022年12月17日土曜日

3年ぶりの町内餅つき会

12月11日(日)9時より、西高宮公民館で、3年ぶりに、平和2丁目1区南の町内会の餅つき会が行われ、子ども11人・大人18人が参加し、和気あいあいとした餅つき会となりました。





◎ 最初は、川上町内会長による餅つき会の説明です。




◎次に、前日、町内役員さんが水に漬け込んだもち米を蒸していきます。



◎餅つきが始まりました!
まずは大人、次に子どもたちです。



1年生も大きな杵を持ち上げ、
「よいしょ」「よいしょ」と声掛け合います


◎つきたて餅を運ぶのも子どもたち!


「うわ~っ!重い」

川上町内会長も「大丈夫か?」
と心配そうです。


◎自分が食べるお餅は、自分で丸めます。




上手に丸められたかな?


◎最後は、、杵や臼も綺麗に洗います。




参加した子どもたちの声
「餅をつくのは、初めてだったが、思ったより簡単だった。杵は大きく重たかった 」(1年生)
 「餅つきは、出来上がるまで大変だけど、餅つき経験できて楽しかった」(4年生)

川上町内会長より 
コロナ架の中、3年ぶりに餅つき開催ができ、皆さんに喜んでいただいたようでした。 前日と当日朝から、準備してくださった方々、ありがとうございました。
ぜひ、来年も餅つき会を行いたいと思います。