2020年1月28日火曜日

平和1丁目3区のみんな集まれ!餅つきと豆まきやるよ!

1月26日(日)平和1丁目3区町内会では、町内清掃と餅つき、豆まきを行いました。


👹朝方まで降り続いた雨も上がった午前10時、町内から74人(大人39人、子ども35人)が集まり、平和東公園を約1時間かけて清掃。

清掃は大人も子どもも参加者全員で行います

11時、きれいになった平和東公園を後にして、西高宮公民館へ移動。


👹ニコニコ鬼さんに向かって豆まき

子どもたちが作った「赤鬼・青鬼」に向かって、新聞玉を投げます。
やさしそうな赤鬼・青鬼なので泣く子どももいません。


小さい子どもたちは、投げるたび
鬼にどんどん近づいてしまいます


「それ~!」「やあ~!」
おとなも夢中になって新聞玉を鬼にぶつけます
(鬼はだれかな・・・?)


身体も温まり、ストレス発散になりました。




👹よいしょ!よいしょ!餅つき大会
   (参加者大人45人・子ども37人)

餅つきでは、初めは大人の番。子どもたちは「よいしょ!」と掛け声をかけて応援。


次は、子どもたちの番
掛け声に合わせて「上手にできるよ」


「早く食べたいねえ」


みんなで力を合わせて作ったお餅を丸め
チョコレートやあんこを入れたお餅
きな粉や海苔、だいだいを絞って大根おろしにつけたお餅
お腹い~っぱい食べました



お餅を食べながら、話も弾みます



たまたま公民館前を通りかかった同じ町内の森山さんご夫婦。
「以前は囲碁で「いこいの家」に通ったけれど、久しぶり公民館に来ました」
飛び入りで、思いがけず楽しい時間を過ごしました。


森山さんご夫妻

「懐かしい方々とお話できて、楽しかった~」



最後はお待ちかねの福引きです♪

「何が、もらえると?」
番号札を手にわくわく

「やったー!」

「餅つき、ようがんばったねえ」
尾原町内会長から福引き景品をもらいます




町内の人たちと楽しんだ餅つき大会の思い出
子どもたちの心にずっと残ることでしょう