2020年1月13日月曜日

令和二年 新春のつどい

1月11日(土)午前11時より令和になって初の新春のつどいが、西高宮公民館で開催され、来賓、町内会、各種団体などから、総勢105名が参加しました。




第一部:式典

全員で国歌斉唱(伴奏/公民館サークル・ハーモニカアンサンブルの萩原陽子さん)のあと、自治協議会落合会長から年頭のあいさつがありました。

落合会長のあいさつ
「1月19日は震度6強の地震を想定した合同防災訓練を行う予定です。校区の皆さんに参加していただき、安全安心の第一歩になるようにご協力お願いします」




南区有川区長からのあいさつ文(南区保健福祉センター所長友岡眞樹様による代読)
「西高宮校区の『あかりのともる新池まつり』の取り組みは、笑顔いっぱいの皆さまの結晶だと思います。安全安心のまちづくりの取り組みとして、たくさんの事業を展開していただきありがとうございます。西高宮校区の今後益々のご発展をお祈りいたします」


西高宮小学校・中秋校長のあいさつ
「2020年は庚子(かのえね)の年。子年は、新しい生命が種子の中にきざし始める時期で、チャレンジする年です今年は東京オリンピック・パラリンピックがあり、来年は小学校も創立70年という大きな節目を迎えます。西高宮をふるさととして志を持ちチャレンジしていきたいと思います」



祝電7通が披露されました




第二部:祝宴


林武士様(環境美化連絡会議・
高宮3丁目3区町内会長)による祝言小謡


続いて、西高宮公民館館長・石﨑健二様の乾杯を合図になごやかな祝宴がスタート。


西高宮公民館サークルのエコー西高宮合唱団(6名)によるコーラスが披露され、会場が新春らしい華やかな雰囲気に包まれました。曲名/「フレア」 「地上の星」


あでやかな装いのエコー西高宮合唱団


毎年ご臨席いただいている山崎拓様にスピーチをいただきました。
「この校区に住んで50年になります。囲碁の仲間と楽しく過ごさせていただいています」



宴会の中では、日ごろの地域の活動の仲間や久しぶりに会った人たちと話も尽きず、あっという間に時間は過ぎていきます。



宴も終わりに近づき、恒例の「博多祝い唄」、今回は・・・
 高宮中学校教頭・戸田久太郎様
 西高宮小学校教頭・園田一浩様
 スポーツ推進委員/平和1丁目3区総務・栗下徹様


堂々とした声がホールに響き渡りました





校庭・体育館開放運営委員長の前﨑享一様による「手一本」で締められ、祝宴もお開きとなりました。




好天に恵まれた穏やかな新年の幕開けとなりました

西高宮校区の発展とご健勝をお祈りいたします