2018年11月17日土曜日

新池まつり①〈前日の準備〉

11月9日(金)新池まつりを明日に控え、準備も大詰めです。
数日前から、緑水会のメンバーが新池周辺の除草を行ってきました。この日は、10時から緑水会が中心となり、新池まつり実行委員会が、除草や清掃を行いました。



2基の組み立て式みこしは、堀川武彦さんの設計によるもので、いつもはコンパクトに分解され、公民館の倉庫にしまわれています。

頭頂部の大きな折り鶴も堀川さんの手によるものです


毎年、本番二日前に堀川さんが組み立て、公民館ロビーに飾られます。



ぼんぼりになる約3000本の牛乳パックは、地域住民をはじめ、西高宮小学校、ひかり保育園、 公民館サークル、いこいの家利用団体、シニア連合会のご協力で集められました。

中に入れるキャンドル
カット作業は、シニア連合会「市崎ワンツー会」が担当




斜面に置くぼんぼりが倒れないように、竹の棒で支えをします。
棒は3色の「西高宮」の文字に合わせて、赤黄青に塗られています。
黙々と作業に励む配置責任者の花田慶一さん


手際よくおでんの下ごしらえをする江嶋さん
実行委員会の反省会慰労会のための食事作り。70人分のおでんやおつまみを3人がかりで準備します。

担当は自治協議会副会長の江嶋紀子さん、公民館事務補助要員の田中真弓さん、園田晴美さんです。