2018年11月10日土曜日

「五歳若返る華やかメイク」

11月7日(水)10:00~12:00西高宮公民館講堂で、ふれあいサロン“わかば“「五歳若返る華やかメイク ワンポイントアドバイス」(主催/社会福祉協議会)がありました。


参加者は、34人(男性2人含む)
講師は、美容師の山口直美さん(高宮の美容室TOUSHEL  la vita チーフ)


まずは簡単な体操でウォーミングアップ

椅子に座ってできる体操をします。
講師は永野シヅ子さん公民館サークル「いきいき体操の講師」
「村まつり」を歌いながら指を使い体操します。頭の体操にもなり身体も温まりました。



いよいよ本番

五歳若返る華やかメイク ワンポイントアドバイスです。

モデルをかって出たのは、社会福祉協議会会長の松田和子さんです。

1、温湿布とシートパック

1分半蒸したタオルで顔や首を温めます。その後シートパック5分間(化粧水と水を含ませたコットンでも可)

※朝は、忙しいので食事の準備しながらパックしていますと講師の山口さん
 
2、顔のマッサージ 

➡1、2は朝のメーク前にすると効果的!


3、化粧のアドバイス

ファンデーションをあまり使わず、地肌を活かすように口紅やチークを使う

  
4、髪を整える

 軽く水で濡らし、生え際を逆らうようにドライヤーで乾かすと、生え際がふっくらとなる。仕上げに手ぐしで整える。



さて、モデルの松田さんを見てみると・・・

メイク後の松田さん
美しくなりステキな笑顔です


マッサージ後の松田さん
しっとりして血行が良くなりました!






みなさんでマッサージ後の肌を確認
「わあ、ふっくらなってる」


今回の参加者は、日ごろから身なりをきれいに整えて公民館に来られる人たちです。



山口さんからのアドバイス

・顔の手入れも大事ですが、生野菜・特に水を1日2リットルは摂りましょう。
・お茶やコーヒーなどカフェインが含まれる飲料よりも、水やどくだみ茶、ルイボスティーなどがお肌にも効果的です。


  いくつになっても、身だしなみは大事ですね



お誕生月の人からひと言


向かって右から
彌冨圭子さん(86歳)
「90歳まで元気でいたいと思ってます」(公民館事業の高の宮学園・公民館サークルふよう西高宮・詩吟の会員)

金丸せつ子さん(83歳)
「息子と同居しているので、食事を準備するのに頭を使います。このことが、自分にとって健康の源なのかもしれません。また、毎日プロメイトに通い身体を動かしてます

宮田香子さん(82歳)
「おかげさまで、地域の方々に支えられ、元気で過ごせています。心の中に両親がいつも守ってくれていると思い、日々感謝しています。また元気でお目にかかりたいと精進してまいります」



最後にみんなで「もみじ」「荒城の」「旅愁」「ローレライ」などを歌いました。
ピアノ演奏/萩原陽子さん、ハーモニカ演奏/山本紘さん



手作りのさつまいも入り蒸しパンは、温かくてほっこり。
とってもおいしくて、幸せ気分になりました。


🍃   🍃   🍃   🍃   🍃  


今日は私も休日。帰宅すると、早速蒸しタオルシートパックマッサージをしました。首筋、鎖骨・・すると足の指先まで温まる感じがしました。