2023年6月16日金曜日

西高宮安全安心ジュニア隊 入隊式

6月11日(日) 11時から西高宮安全安心ジュニア隊の入隊式が西高宮公民館講堂で行われました。(主催/西高宮安全安心ジュニア隊運営委員会) 

今年度は10期生4人を迎え、15人(小学4~6年9人、中学1・2年6人)の隊員で、地域の安全を見守る活動を行います。 

 【参加者】 ジュニア隊員11人(欠席4人)
 【来賓】  西高宮小学校PTA・古屋会長
                       防犯防災部会・中島会長
                       交通安全推進委員会・明瀬会長 

 岩田運営委員会会長のあいさつ 

 「ジュニア隊は、地域のことを楽しく学びながら、自分たちでできることを地域に還元する大切な活動です。昨年まではコロナで活動が制約されましたが、今年は行事も増えてきます。楽しく、そして行動にはメリハリをつけて、上級生は下級生の面倒を見ることを頭に入れて、活動してくれることを期待します」


続いて、
古屋PTA会長、中島防犯防災部会会長、明瀬交通安全推進委員会会長の紹介とあいさつ
が行われました。
 
隊員証授与 
 岩田会長より新入隊員一人一人に隊員証が授与されました。


隊長宣誓

隊員紹介と今年度の隊長、衣笠隊長(高宮中学校2年)による宣誓が行われ、入隊式は終了しました。

入隊式終了後
運営委員会の石﨑公民館館長より年間の活動についての説明、DVD「津波からにげる」視聴、避難所のテントとベッドを組み立て訓練が行われました。
テントの組み立ては、
わいわい、がやがや、楽しそう‼ 


 *********************


 小さい頃から警察官や消防士に憧れていて、
自分から「ジュニア隊に入りたい!」と今回入隊した隊員もいて、頼もしいです。

ジュニア隊のみなさん、
地域の安全安心を守るジュニアリーダーとして、
楽しく、明るく、元気に頑張ってください。
いろいろな事を経験できるといいですね。