2022年3月24日木曜日

卒業おめでとう!もちつき大会

 3月21日(月・祝)10時より、

西高宮公民館にて、平和1丁目3区町内会

「卒業おめでとう!もちつき大会!!」が行われました。

参加者は大人49人、子ども45人。



【もちつき大会】

まん延防止重点等措置のため中止となっていた恒例の新春餅つき大会。
大人だけでなく、子どもも小さいサイズの杵を使って、餅をつきます。



卒業を祝う紅白もちが出来上がりました!



【モルックに挑戦!】
「モルック」とは?
 フィンランド発祥のスポーツで「モルック」と言われる木の棒を投げ、地面に立てた「スキットル」という複数の木のピンを倒し、獲得した点数を競う。

ピンを狙って・・・


【ソフトドッジボールの表彰式】

尾原会長より表彰を受ける子どもたち


【5年生から卒業生への花束贈呈】

ご卒業おめでとうございます

【お土産タイム】
つきたてのお餅はお家でいただきます。



おまけは当たったかな?



子どもたちの声
「楽しかった!」(多数)
 「餅つきは初めてで、子ども用の杵でも重かったけど、ついているうちに楽しくなってき た」(男子)
「杵が重たくて難しかったけど、楽しかった」(2年生女子) 
「楽しくて、もうちょっとやりたかった」(女子)
 「楽しかった。杵は重たくなかった。」(男子)
 「腕が疲れちゃったけど、おもしろかった」(女子)
「モルックで12だけを倒そうとしたけど、難しかった」(男子)
 「今日は楽しかったです。卒業の良い記念になりました」(6年生女子)


尾原町内会長
コロナで1月の餅つき大会をはじめ、いろいろな行事が中止になりました。
卒業を祝う町内会の行事をなんとか実施できればと思っていましたが、今回実現に至り良かったです。



久しぶりの集まりに、
子どもも大人も、
笑顔と会話が弾む楽しい会となりました。