2020年8月16日日曜日

2020お盆 終わる

2020年8月15日、新型コロナウイルスの影響で、帰省ラッシュや観光地の混雑のない静かなお盆が終わりました。

西高宮校区では毎年8月15日の夜、西高宮公民館、三月田館、福海公園の3カ所に精霊送りの供養の場として、お盆のお供え物用の祭壇を設けています。

西高宮公民館では有志ボランティア、三月田館と福海公園では各々町内会長が交替で対応しています。



西高宮公民館


現在の西高宮公民館の地で精霊送りが始まったのは平成11
年。当時は「いこいの家」やゲートボール広場があり、今は亡き栗田良介公民館館長より依頼を受けた前﨑享一さんによると「もうかれこれ20年になります。当初はお賽銭箱もなく、皆さんからの要望でお賽銭箱を揃え、そのお賽銭で盆提灯を掲げるようになりました」
その後西高宮公民館が新築移転した平成15年以降、現在まで続いています。



三月田館
平成15年、西高宮公民館が現在地に移転するまで公民館として地域に親しまれていた
三月田館。その頃は三月田公園内に祭壇が設置されていました。




福海公園
以前は高宮駅近くを流れる薬院新川に供物を持ち寄り、精霊流しを行っていましたが、14、5年ほど前から福海公園に供養の場が設けられるようになりました。



藁を束ねた小さな菰(こも)に花や果物などの供物を包み
提灯灯りで福海公園に向かう家族連れ