2024年3月20日水曜日

卒業おめでとう!もちつき大会

3月17日(日)13時から 平和1丁目3区町内会「卒業おめでとう!もちつき大会」が、西高宮公民館で行われ、大人66人、子ども50人が参加しました。
今年は4年ぶりの会食もあり、大盛況!



◎まずは、蒸し上がったもち米を臼に入れて、杵でつぶし、こねます。


◎次に、餅をついていきます。
子どもたちも、小さい杵で「よいしょー!よいしょー!」


◎最後に、ついたお餅をみんなで丸めて、卒業を祝う紅白のお餅やあんこ餅が完成!


◎みんなでつきたてのお餅をいただきました。 
つきたてのお餅は、おいしいよ!



平和1丁目3区町内会・尾原会長

事前のスタッフの方々の準備、特に石﨑館長様の特設テント設営等々、たくさんの方々に支えられ、お陰様で新記録の参加人数でした!
「日頃、お餅嫌いで食べないのに、こんな食べるなんて!美味しかったんでしょうね」とあるお母さんのひと言が、忘れられません。

平和1丁目3区子ども会育成会・武末会長 
今年の餅つきは4年ぶりの会食つきの会となり、いろんな世代でテーブルを囲んで大盛りあがりでした!!子ども会外のお友だちも来てくれて、楽しい時間を過ごすことができました(^^)