2022年6月22日水曜日

新たな試みの活動【古着deワクチン】西高宮更生保護女性会

着なくなった洋服や靴で社会貢献ができるのをご存じですか?

西高宮更生保護女性会では今年度、新たな試みとして「古着deワクチン」の団体を利用し 「認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会」を通し、開発途上国の子どもたちに ポリオワクチンを届けることにしました。

 地域の皆さんに衣替えなどで不用になった衣類などの提供を呼びかけたところ、たくさんの衣類が集まりました。



6月15日(水)10時から西高宮公民館で、更生保護女性会役員(10名)が、集められた 衣類やバッグなどを「古着deワクチン」専用回収キットに詰め込む作業を行いました。



作業中も続々と持ち込まれます


汗をかきながら二人体制で黙々と作業すること1時間、
10袋の専用回収キット袋が並びました。


専用回収キットは、1袋3300円で購入、配送料は無料、佐川急便が回収します。


「古着deワクチン」に送ると・・・



専用回収キット・・1袋 3300円
(Tシャツ100枚入る大きな強化袋)

 


活動した役員さんより
「とても大きな専用回収キットにびっくり!私も入れる」
「二人コンビで洋服をたたむ人、袋に入れる人と流れ作業でしたが、こんなに大変とは・・・」
「地域の呼びかけで、こんなにたくさんの古着が集まり、ご協力に感謝します」
「たくさんの衣類に時間がかかるだろうと思ったが、意外に作業が早く終わってよかった 」




更生保護女性会会員とは・・・

西高宮校区の会員数は?
現在98人(南区では一番多い)

入会方法は?
社会に対するあたたかい関心と優しさちょっとした余裕があれば、どなたでも入会可能です。
会の趣旨に賛同してくださるかたの入会をお待ちしています。

活動内容は?
更生保護活動や矯正施設への支援
犯罪非行防止活動・子育て支援活動
地域との連携・共同活動など