2022年6月28日火曜日

ミニ・パト隊 活躍しています

6月22日(水)19時から、西高宮公民館でミニ・パト隊・実施者講習会が行われました。
この日は二日間にわたって行われた講習会の2日目。
参加者は約50人。3年目更新の人、新たに登録する人がほぼ半々の割合です。
1日目は約70人の参加があり、両日合わせて120人が受講しました。




ミニ・パト隊 / 綾部隊長

「西高宮ミニ・パト隊が発足して16年目になります。スタートして2年目には校区内の軽犯罪発生件数が半減しました。今年度も皆さまのご協力をよろしくお願いします」

福岡県南警察署/生活安全課・防犯係の黒木さん


「この講習では、パトロールの重要性や注意点などについてお伝えします。
パトロールのボランティア数の増加につれて、犯罪の発生件数は減少。
南区の25校区のうち22校区でパトロールを実施しています」

パトロールの効果
犯罪や事故の抑止のほかに・・・
・住民に安心感を与える
・隊員の皆さんの防犯意識や交通安全への意識が高まる
・地域の連携やつながりが増える

西高宮校区の
前兆事案発生状況(令和4年1~4月)は?
前兆事案とは、公然わいせつ、女性・子どもへの声かけなど、性犯罪へとエスカレートするおそれのある事案のこと。

西高宮校区では ゼロです!


福岡県警察防犯アプリ「みまもっち」配信中!


福岡県で発生する事件・事案情報などをお知らせする福岡県警の“みまもり”アプリについて、
利用者は会場では数名ほどでした。
ダウンロードして活用しましょう。

「みまもっち」のダウンロードはこちらから⬇

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう






新規登録のために参加した女性(西高宮小5年、2年の母)
「PTAで5年目にして、ようやく念願のミニ・パト隊に入ります。地域の防犯のために役に立ちたいと張り切っています」



 * * * 

 私自身ミニ・パト隊に入り約6年、定期的にパトロールすることで、日ごろから地域への防犯意識はかなり高まってきたと感じます。またその気持ちは家族へも確実に伝わります。

16年目を迎えたミニ・パト隊、多くの皆さんの力を得て、大きな成果を上げていることに 感謝の思いです。私たちの住む町の安全を守ってくれるミニ・パト隊、これからもよろしく お願いします。(ブログ発信隊)