2022年5月13日金曜日

春の交通安全運動

~西高宮校区交通安全推進委員会よりお知らせとお願い~


春の交通安全運動が4月6日~15日、全国で実施されました。
西高宮校区では4月11日(月)朝7時から高宮通りの2~3丁目交差点で、自転車のマナーアップキャンペーンを行いました。
町内会長さんをはじめ大勢の方が参加、また例年通り南警察署からもご協力いただきました。

高宮通りに面している歩道は道幅が狭く、特に早朝は通学・通勤者などが多く自転車の交通ルール・マナー違反が多く見受けられます。交通ルールをきちんと守り事故防止に努めましょう。


警察庁『悪質自転車の対策強化』
自転車の交通ルール違反に歯止めをかけるため、全国の警察で重点地区・路線を設定して公表し取り締まりを強化されることになりました。福岡での重点地区・路線は県警HPに公表されます。

強化内容は・・・
一時停止違反や進入禁止違反・逆走違反など、指導・警告を第一に考え、悪質な違反者については検挙されます

違反者に対して注意喚起を行い ☞ 自転車指導警告書を発行
更に警察官の注意や警告を無視、悪質と認められた時、または危険性が非常に高いときは検挙の対象となり ☞ 赤切符を切られる
☆3年以内に2回以上違反(切られる)と6000円払って3時間の自転車講習を受けなければなりません。



交通安全グッズ配布
4月13日(水)新学期登校時全生徒に”交通事故に遭わないように”との願いを込めて、PTAの皆さんの協力で交通安全グッズを配布しました。


福岡県内『小学生』の交通事故(発生時間帯)
過去5年のデータは登下校時・放課後に多く発生しています。


皆の力で交通事故をなくし、子どもたちの安全を守りましょう。 


【家庭で出来る安全対策】


【子どもの交通事故を防ぐために】
🚩小学1年生の視野は、大人150度に対して90度とたいへん狭いです。
ドライバーは、子どもを見たら減速・一時停止をお願します。

交通ルールや事故防止について、日ごろから家族で話し合うことが大事です!