2021年10月21日木曜日

地域清掃&買い物競争

10月17日(日朝8時から、平和1丁目3区町内会の平和東公園清掃活動とレクリエーションが行われました。参加者は大人48名、子ども34名。


緊急事態宣言が解除されて初めての町内清掃。久しぶりに顔を合わせて、あちこちで会話も弾みます。

「元気やった?急に寒くなったね」
「やっぱり会って話すとうれしいね」
「昨日の雨で、草が抜きやすか~」


腰をピンとしてほうきを使うのは94歳の西村さん


足場の悪い岩場では
子どもたちが枯れ葉を取り除きます



清掃を終えきれいになった公園で、次はお楽しみのゲーム。
大人と子どもに別れて買い物競争です。
〇大人は公園のショートコース、子どもたちは池周囲の遊歩道を半周、2,3人ずつでゴールに向かって走ります。
〇ゴールに着くとカードが入ったビニール袋を受け取ります。
カードに書かれたじゃがいも、人参、玉ねぎなどの野菜をビニール袋に詰めます。







今日のおかずはカレー?それとも肉じゃが?

カードの裏にハートのマークがあったらラッキー!
「プレゼントはなあに?」
大人はカレールウにタケシゲ醤油の「肉じゃが用醤油」

子どもたちは箱に紐がついたくじ引きもあるよ!
スポンジやターナーなどキッチン小物が当たります




尾原町内会長のあいさつ
「今年も校区大運動会が中止となり、町内会独自の小運動会を体育館で行う予定でしたが、それも残念ながら中止となったので、急きょ清掃と買い物競争をすることにしました。怪我をしないようにストレッチをしっかりしてから楽しんでください」



子どもも大人も本当に楽しそうな笑顔で、コロナ架の中、控えてきた地域のコミュニケーションの復活に、その大切さを実感した日でした。