2021年7月2日金曜日

入隊式が行われました

6月27日 14時30分から西高宮安全安心ジュニア隊の入隊式が西高宮公民館講堂で行われました。(主催/西高宮安全安心ジュニア隊運営委員会)

【参加者ジュニア隊員23人(欠席3人)

【来賓】西高宮小学校・森田教頭先生、高宮中学校・木下教頭先生、防犯防災部会・大庭会長、子ども会育成会連合会・田所会長、西高宮小学校PTA会長・古屋会長


今年度は新たに11人が入隊し、合計26人(小学4~6年が18人、中学1、2年生が8人)の隊員で、地域の安全を見守る活動を行います。

宣誓をする隊長の長曽我部さん

内山運営委員会会長のあいさつ

「昨年は新型コロナウイルスでほとんどの行事が中止になりました。今年度は感染に注意しながら、がんばって行っていきましょう」


西高宮小学校・森田教頭先生のあいさつ

「ここで見る皆さんは、学校で見る皆さんと比べて凛々しいです。がんばって活動してください。応援しています」



内山会長より新入隊員一人一人に隊員証が手渡されました




運営委員会の石﨑公民館館長からジュニア隊隊長の 長曽我部ナツキさんの紹介

「西高宮安全安心ジュニア隊は初代隊長が男性、二代目からはずっと女性です」

※隊長の長曽我部さんは現在、二日市中学校2年。西高宮校区外へ転居後も隊長として、ジュニア隊活動に参加しています。



OGとして参加してくれた水谷まりんさん(高校3年)
ジュニア隊の一番の思い出はと問われ、「福岡ドームでの出初め式です」
「私が隊員だったころと比べて、人数が増えてびっくりしました。皆さんがんばってくださいね」



2021年度 行事予定

■あかりのともる新池まつり(パトロールなど)

■地域清掃活動

■地域危険個所点検(交通安全・防災防犯など)

■地域危険個所マップ作製(福岡市市民局指導)