7月18日(日)9時半から、西高宮小学校体育館で校区ファミリーバドミントン大会が開催されました。(体育振興会主催)
昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となったので、2年ぶりの開催です。参加したのは、各町内から選出された男女82名。
感染対策として、受付で検温や消毒して入場。プレーするときは、マスクやフェイスシールドを付け、大声を出さない。
また一試合ごとにバトンと羽付きスポンジボールの消毒が行われていました。
各町内からのお弁当と飲み物は持ち帰りとし、昼過ぎには終了しました。
体育振興会・富永会長より
スポーツ大会は、体力の維持・向上だけではなく、地域コミュニティの活性化を目的に開催しています。
昨年度はコロナ禍でほとんどのスポーツ大会はじめ、校区活動が中止を余儀なくされました。今後もウィズ・コロナ時代となると言われる中、徹底した感染拡大防止対策に取り組みながら、地域活動を前に進めるべきだと考え、まん延防止措置が解除されたことで大会開催に踏み切りました。
例年の大会より参加者は減少しましたが、今後の地域活動再開へ向けて、取るべき対策や方法がつかめるきっかけとなる大会になったと思います。
町内の方や校区の方々との活動の機会が少なくなり、地域コミュニティの希薄化を防ぐためにも、今後も感染拡大防止を最優先とし、スポーツ大会などを通じて、地域活動に貢献していきたいと考えています。
【大会結果】
優勝:平和1-3A
準優勝:平和1-3B
3位:高宮1-3B
3位:高宮1-1、2