2021年3月8日月曜日

ありがとう 緑水会

3月6日(土)緑水会最後の活動の日です。平尾新池のきれいな環境を守って15年余り。諸事情により今月で解散となりました。
この日も午前10時から一時間余り、緑水会のメンバーや地域の人たち29人で平尾新池の清掃を行いました。


【緑水会
正式名称「平尾新池 水と緑を守る会」(代表/小野宗利)
平成17年5月、平尾新池が改修・地域に開放されたほぼ同時期、新池を守り、充実させることを目標として、ボランティア組織として設立された。
毎月一回の新池内外の清掃や花植えなどの環境美化活動のほか、水鳥などの自然環境保護活動にも取り組んできた。



数年前から参加した女性
「新池がきれいになって、駅や買い物への往復も散歩を兼ねてここを通るようになった。おかげで歩く生活が身に付き、見違えるほど健康になりました」

今日で3回目の30代の若い夫婦
「犬の散歩で立ち寄ると、お菓子などのゴミが落ちていることがあった。緑水会の看板を見て参加するようになりました」

たまたま遊びに来て清掃のお手伝いに参加した親子3人
「いつも新池がきれいだったのは、緑水会の皆さんのおかげだったのですね。解散されるのは残念です」

サッカークラブの少年たち(小4)も練習前に清掃に参加


小野会長から緑水会の皆さんへ
お礼の挨拶をする小野会長
「この活動がスタートして15年余り。清掃活動を通して地域の皆さんに快適な環境を提供し、新池はカモ、サギ、バンなどが生息する自然に恵まれた地域住民のオアシスとなりました。これもひとえに貴重な時間を割いて参加された皆さんのご奉仕のおかげです。ありがとうございました」






皆さんで記念写真
「いつもありがとうございました」



朝に夕に散歩したりベンチで語らう人、ジョギングする人、ベビーカーを押して日向ぼっこする人、校区のほぼ中心にあり、15年の時を重ね地域のランドマークとなった平尾新池。

いつも美しく整備され、つい寄り道したくなる快適な環境は、長年に渡る緑水会の皆さんの地道な活動のおかげだったと改めて感じています。

これまで長い間、みんなの平尾新池をいつもきれいにして下さり、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。