2019年9月8日日曜日

第2回新池パーティー

9月7日(土)13時から西高宮公民館で第2回新池パーティーが開催、第一部では幻想的な二胡の演奏会、第二部では防犯防災部会によるゲームがありました。
(主催/男女共同参画協議会、共催/防犯防災部会)

参加者:84人


第一部:中国の伝統楽器二胡の演奏
演奏者:里地帰(さとちき)さん
里地帰さんの二胡教室Cocoro NICO Music Schoolの生徒のみなさん



【演奏プログラム
1.蘇州夜曲
2.すすき(オリジナル曲)
3.涙そうそう
.雷馬(オリジナル曲)
.彼方の風(オリジナル曲)
.故郷(ふるさと)
ーアンコールー
 童神


初めて耳にする二胡の演奏は、優しく幻想的


オリジナル曲は里地帰さんの優しく柔らかい歌声に
うっとりした気分になります


4曲目の雷馬から二胡教室の生徒さんも演奏に加わり、「馬の音を感じたら、演奏途中でも拍手をください」
するとー
本当に馬の蹄の音や鳴き声のように聞こえてきて、会場からたくさんの拍手。
6曲目の「故郷」は「3回演奏します。1回目は演奏を聴いてください。2、3回目は皆さんで歌いましょう」
里地帰さんが「皆さんご協力ありがとうございました。西高宮合唱団のようでした」に会場からは思わず笑い声が!

二胡の音色はいつまでも耳に残り、郷愁を誘われるような心豊かな日となりました。

※里地帰(さとちき)さん
東京で生まれ、福岡在住の二胡弾き語りシンガーソングライター。
16年前に北京の路上であるおじいさんの演奏を聴き、魅力を感じ二胡を始める。
現在は、日本と台湾を中心に香港・中国などアジアで活動中 。
CDも多数リリースし、高宮2丁目で二胡教室「Cocoro NICO Music School」を主宰。

名前の由来は「里地帰の奏でる音楽が、あなたにとってふる里の地のような帰れる居場所の一つでありたい」



二胡中国の伝統的な弦楽器。
2本の弦を間に挟んだ弓で弾く。琴筒はニシキヘビの皮や和紙で覆われています。

この日会場の約半数が、初めて二胡を目にしました。





第二部:防犯防災部会のゲーム

「探しているのは、この夫婦かな?」
グループに分かれ、問題用紙に書かれた特徴をヒントに夫婦を探し出すゲーム。
そのあとビンゴゲームで楽しみました。
勝ち残ったチームは、景品に大喜び!