2019年9月10日火曜日

自然体験学習に行ったよ!

9月7日(土)から1泊2日で、子ども会育成会連合会の自然体験学習が、宗像市の福岡県立少年自然の家「玄海の家」で行われ、西高宮校区から5年生35人、6年生24人の合計59人が参加しました。


心配された台風13号の影響は少なく、海と砂浜と緑に囲まれた自然の施設で、子どもたちは花火や野外炊飯など元気に活動しました。


🚩 🚩 🚩
【第一日目
8:45 西高宮小学校に集合
9:15 出発

待ちに待った体験学習!
行きのバスの車内も元気な声にあふれています


10:30 「玄海の家」に到着後、広場で入所式


入所式で公民館サークル「西高宮ミニバスケットボールクラブ」にばったり!
仲間がいるとざわざわ



12:00 荷物の整理をしたあと、昼食

13:30 海水浴
    水着に着替えて、いざ海へ!

海に入る前の注意事項にしっかりと耳を傾けます

「ほら~、波がくるよ~」


16:00 自由時間

18:00 夕食

19:00 夜の冒険(きもだめし)
    3~4人の組になり、約20分で近くの林をまわるコース
    日常では味わえない暗闇の体験です

夜の花火も心に残る思い出
きもだめしに出発!
「暗いね~」
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」




🚩 🚩 🚩

【第二日目 
6:30 起床
7:30 朝食
9:00 炊飯場で野外炊飯に取りかかります

慣れない手つきでじゃがいもをむきます
玉ねぎは、目にしみるね!


薪割りを頑張ったよ
火起こしも初体験
「ぼくたちが作ったカレーおいしいね」





13:00 荷物をまとめて退所式
「まだ帰りたくないなあ」楽しい時間はあっという間です
家族にたくさんのおみやげ話を持って、帰路につきました


15:00 西高宮小学校に到着
   

🍀全員無事に帰って来てよかったね