2019年9月14日土曜日

ハーモニカ 音楽鑑賞会

9月13日(金)10時、三月田館で寿クラブの音楽鑑賞会がありました。
今回は公民館サークル「西高宮ハーモニカアンサンブル」(以下アンサンブル)の演奏会です。
参加者は20人。ハーモニカの演奏に合わせて、みなさんで童謡唱歌や昭和の歌謡曲を歌いました。





代表の萩原さん
足元のお手製カスタネットの合図で曲がスタート!

アンサンブルの山下さん(81歳)も歌を披露
エコー西高宮合唱団で鍛えた美しい歌声と若さに皆さんびっくり!
「幼少時は戦争で苦しかったけれど、今が一番幸せです」と山下さん


マイクを順番に回して、交替で歌います

「赤とんぼ」「鉄道唱歌」「月がとっても青いから」「知床旅情」・・・

どれもよく知っている懐かしい曲ばかりです


歌を通して、ひとりひとりの胸に懐かしい昔のことが思い出されます



今回取材で皆さんの元気な歌声を聴き、演奏に合わせ声に出して歌うことの大切さを感じました。
終わったあとは、「今日は楽しかったね~」明るい声があちらこちらから聞こえてきました。




次回は・・・
10月15日(火)10:00~12:00 

「デコパージュ」
三月田館/学習室にて



*好きな柄の紙を切り貼りして手作りのデコレーションを楽しみます

もちろん男性の参加も大歓迎!