2019年3月18日月曜日

西高宮安全安心ジュニア隊の除隊式

3月17日(日)西高宮安全安心ジュニア隊の除隊式が西高宮公民館で行われ、13名の隊員が出席、そのうち今年度の除隊者は新中学3年生になる7名です。

除隊式のあとは、お弁当を食べながら一年を振り返り、意見交換会をしました。


【来賓者
・市民局生活安全課/山下昌弘さん、福原充祐さん
・南区役所/福園正人さん
・高宮交番/近藤慎一郎さん
・西高宮小学校/中秋貴雄校長、寺澤友彦教頭
 ・高宮中学校/知念透校長
【出席者
 保護者と安全安心ジュニア隊運営委員会(以下、運営委員会)



【式次第 
  開式のことば
  運営委員会 会長
  任期満了証書授与
  除隊者代表挨拶/石﨑柑那隊長
  運営委員会落合会長/お祝いのことば
  来賓のお祝いのことば
  西高宮小学校/中秋校長
  高宮中学校/知念校長
  閉会のことば



【西高宮小学校 中秋校長のお祝いのおことば

夏の夜間パトロールや清掃活動など隊員の皆さんが活動してくれたことが、お友達や下級生にも安全安心ジュニア隊のことを知ることができたと思います。

小学校では、子ども達による保健委員会があり、中休み・昼休みに危険箇所点検・ケガした児童などの安全パトロール活動しています。
安全安心ジュニア隊員の中に保健委員会員がいます。このような活動も安全安心ジュニア隊の活動の場が広がっていると思います。これからも中学生・上級生に見習って引き続き活動をがんばってください。
また、地域の皆さん、子どもたちの活動の場を作って下さり、ありがとうございます。こどもたちも地域の一員としての自覚をしっかり持つことができます。これからもよろしくお願いします。


【高宮中学校 知念校長のお祝いのおことば

以前、登下校中につきまといなどの不審者があったが、先生たちが巡回中、小学生に声かけする不審者を見かけ警察と連携、捕まりました。
安全安心ジュニア隊がパトロール活動すると犯罪などが起きにくくなります。一つ一つの活動は小さいことですが、積み重ねていくと大切な力になるので、これからも受け継ぎ続けて行って欲しいです。
また中学校では、福岡県警の指導のスマホ「ネット犯罪」携帯電話の使い方や動画・写真のあげ方などの勉強をしています。使い方を守らないと事故や事件に巻き込まれやすくなります。十分気をつけましょう。
安全安心ジュニア隊が頑張って活動することで、住みよい街づくりになります。



🌳 今年度の活動風景 🌳🌳🌳


2018.8.22 夜間パトロール活動
2018.10.8.校区運動会での国旗掲揚


西高宮安全安心ジュニア隊の皆さん、いつも校区を守って下さり、ありがとうございました。この経験がこれからの人生に活かされますようにと願っています。