2019年3月17日日曜日

八女めだか塾との交流会

3月16日(土)八女市上新庄公民館において、八幡校区まちづくり協議会のめだか塾と西高宮校区との交流会があり、西高宮自治協議会から8名が参加しました。


八女めだか塾との交流は平成17年から続いており、西高宮公民館で行う自治協議会主催「フリーマーケット」では、食バザーとして毎年創作料理が出品されています。



この日は、まちづくり女性部会8名によリ、地元の産物を使い試行錯誤しながら作られた11品目の美味しい創作料理や抹茶がふるまわれました。


バイキング方式で心のこもった美味しい料理をいただき、感想をアンケート用紙に記入。

食材や作り方についてお話を聞きながら料理を味わい、楽しい時間を過ごしました。
「八穀まぜごはん」
「鶏団子とレタスのスープ」

「シャドークィーンのいも餅」

シャドークイーンとは黒に近い濃い紫色をしたジャガイモ。
片栗粉を入れ蒸して固めたものに、ハーブソルトを振りかけた「シャドークイーンのいも餅」絶品!





「ぎゅーグルメ」

「ぎゅーグルメ」は、牛の初乳を煮詰めて酢を入れ、絞り固め牛肉で巻き、味をつけたもの。



「トマトピザ」



八幡校区の世帯数は858世帯、人口は
2319名(平成31年2月現在)

平成22年から防災ラジオが各世帯に1台無償で設置されています(2台目からは有償)。平成24年の八女(上陽・黒木)豪雨災害の時にも活用されたことと思います。
(八女立花出身の私も平成2年の豪雨災害を受け3日間自宅に帰れませんでした)




訪問した上新庄公民館入口にも防災ラジオが設置されていました


めだか塾の人たちとなごやかに歓談
平成24年の豪雨災害のことも話題に上りました



今日の交流会のために前日から準備して下さった
まちづくり女性部会のみなさん


美味しいお料理ありがとうございました‼