2018年8月24日金曜日

ジュニア隊 夜間パトロールへ出発!

8月22日西高宮安全安心ジュニア隊が夜間パトロールを行いました。
19時に公民館に集合。
ジュニア隊16人、運営委員10人に加えて、今回は以下の各方面からご協力をいただき総勢27人がAコースとBコースの二手に分かれて、パトロールに出発しました。

 ●西高宮小学校 
 ●高宮中学校
 ●青少年育成協議会
 ●少年補導員
 ●福岡市役所(市民局生活安全課)
 ●南区役所
 ●福岡県警南署

「ここが危険だという場所を確認して、お友だちに教えてください」(落合会長)
「パトロールをすることで、西高宮校区は悪いことはできないのだということを周囲にアピールしてください」(西高宮小学校・寺澤教頭先生)

Aコースは、公民館~わたなべ平和の森をパトロール
「このあたりは街灯も少なくて暗いね」

隊員たちはゴミ袋を手にパトロール。
行き交う人たちに挨拶をしながら、ゴミ拾いの美化活動も行います。

Bコースは、公民館~高宮2丁目交差点近くの高架下をパトロール
樹木が生い茂って街灯も少なく、人通りも少ない所です。

「ここは夜は歩いて通行しないほうがいいね。路上駐車する車には特に気をつけよう」と
子どもたちに話しかける自治協総務(交通安全推進委員会)の明瀬さん。

「この街灯切れてるよ。だから暗いんだ。早速、市に報告して対応してもらいましょう」
これは夜間パトロールだからこそ発見できたことでした。

パトロール終了後、南警察署生活安全課より反射板と鉛筆をいただきました。


さまざまな立場の人たちが随行したジュニア隊の夜間パトロール。初めて参加する新米隊員から活動経験4年目の中学生まで、これまでにも増して防犯意識が高まり、それが周囲に拡がることで、より安全安心な西高宮校区になっていくことが期待されています。