2023年11月27日月曜日

あかりのともる新池まつり【本番編】

11月11日(土)17時30分〜
「あかりのともる新池まつり」
の本番。


新池まつりを通して校区の皆さんの心が一つになる機会を作りたいと、自治協スタッフや公民館職員などが長い期間をかけて準備してきました。
今年は出店も復活!

 


17時30分 
開会の挨拶は自治協議会の岩田会長、
イルミネーション点灯の号令は西高宮安全安心ジュニア隊の福山隊員です。
5、4、3、2、1、点灯! 
新池まつりがスタートしました。


 
「西高宮さかえあれ」
イルミネーションが水面に映えます。

 
◎西高宮小学校の太田校長、重松教頭、古賀教頭も来場されました。


◎子どもたちの願いが込められたぼんぼり


素晴らしいペン習字と絵のぼんぼりが平尾新池を囲み、池にはあかりのともった神輿(みこし)が浮かびます。

18時00分 
平和東の杜で夕暮れコンサート 

◎二胡のコンサート
里地帰(さとちき)さんと二胡教室Cocoro Nico Music Schoolのみなさん
大勢の人が二胡の素敵な音色に
聴き入っていました。


◎真美ジュニアダンス


ポツリポツリと雨が降り出し、
 ダンスの途中で一時本降りになりましたが、
最後まで素敵なダンスを披露!


◎公民館駐車場
雨の中でも焼きそば屋さんには行列 
場内には大勢の人・・・



 ◎会場周辺
防犯防災部会、各町内会長、
各種団体のみなさんが警備にあたります。


19時30分
イルミネーションが消え、あかりのともる新池まつりが終了しました。


***************

◎あかりのともる新池まつり実行委員会 会長 
 岩田正己(西高宮校区自治協議会 会長) 

「あかりのともる新池まつり 、途中にわか雨にみまわれ心配しましたが、無事に楽しく開催することができました。
石﨑公民館館長はじめ様々な形でサポートしていただいた地域の皆様に心より感謝申しあげます。
今年は4年ぶりに夜店も復活しました。来年も更に工夫を重ねて、手づくり感を残しつつ、西高宮ならではの華やかなお祭りができればと願っております」 


◎あかりのともる新池まつり実行委員会 実行委員長
 石﨑健二(西高宮公民館 館長) 

「あいにくの天候で強風が吹き、時より雨も降り、ぼんぼりの火も消え最悪の状況でしたが、4年ぶりに再開した出店では全店が完売しております。
また、演技会場では雨にもかかわらず、出演者と観客が一体となり演技終了まで開演できたことにお礼を申しあげます。
今回協力してくださった子どもたち、西高宮安全安心ジュニア隊、各町内会、各種団体の皆様には感謝いたします。
今後も、皆様方のご支援とご協力をいただき魅力ある「あかりのともる新池まつり」を企画したいと思っております。これからもよろしくお願いします」 



【後片付け編】へ