2023年8月12日土曜日

西高宮校区 夏まつり

8月5日(土)16時30分から西高宮小学校4年ぶりに西高宮校区の夏まつりが開催されました。



【準備】
 午前中から、テントの設営、やぐらの組み立て、提灯吊りなどの準備が、炎天下の中すすみます。
みなさん汗びっしょり


【開会式】
自治協議会 岩田会長、南区 久田区長、夏まつり実行委員会谷口実行委員長の挨拶で夏まつりが 開会しました。司会は白水さんです。
岩田会長      久田区長
谷口実行委員長   司会の白水さん


【出店開始】
出店開始直後、かき氷には長い列ができました。
浴衣の子どもたちもたくさん


暑い中での調理は大変です。
汗をふきふき頑張ります!


子どもたちは、ゲーム、ストラックアウト、ヨーヨー釣り、お絵描きなどに夢中!
ねらってねらって・・・


子どもたちの顔は真剣!


お化け屋敷にも長い列が・・・
お化け屋敷会場周辺のポスターは
高宮中学校美術部のみなさんの作品


校庭は多くの人で賑わいました。


【ラムネ早飲み大会】
低学年はオレンジジュースをストローで、高学年からはラムネを飲みます。
ラムネの早飲みは難しいね!


【福引き抽選会】 
マックカード、図書カード、大人のふわふわかき氷器などの豪華賞品がいっぱい。
協賛店舗のみなさま、ありがとうございました。

【サークルステージ】
和胡隊(わこたい)、Dominojam(ドミノジャム)、少林寺拳法西高宮スポーツ少年団、真美ジュニアダンスのみなさんが、日頃の成果を披露しました。

【総踊り(盆踊り)】 
夏まつりの最後は総踊り。
太鼓に合わせて、大人も子どももみんなで踊ります。



参加者の声
「初めての夏祭りで、浴衣も着れて楽しかった」(低学年女子)
「おばけやしきがこわかった」(幼児)
「久しぶりに顔を合わせることができ、おしゃべりがはずみました」(40代女性)
「思ったよりも早く売れて、次は子どもたちのためにもたくさん準備したい!」(30代男性)
「楽しみにしてた屋台が売り切れてて、食べれなかったのが残念だった」(10代男性)
「このお祭りなら会えるかも!と遊びに来て、ほんとに会えてうれしかった」(10代女性)
「準備は大変だったけど、子どもたちの喜ぶ顔が見れてよかった」(60代女性)



正門、東門、駐輪場(第2グラウンド)の警備、
終了時間帯の東門付近の交通規制など
多くの方々のご協力で、
無事に夏まつりを行うことができました。

高宮中学校放送部のみなさんも、
最後まで素敵な声のアナウンスを
ありがとうございました。