2023年7月23日日曜日

わくわくホリデー♫

 7月16日(日)10時から西高宮公民館主催のわくわくホリデーが、自治協議会、各種団体、公民館サークルのみなさんのご協力のもと、4年ぶりに開催され、約160人の子どもたちで賑わいました。


受付が終わったら、石﨑館長の説明を聞いて、わくわくホリデーのスタートです。

【そうめん流し】
茹でたそうめんは200把以上
薬味のネギも大量です

「おいしかった」「食べ過ぎた」
「20杯も食べたよ」
「お腹いっぱいだけど、まだ食べる」
 子どもたちはお腹いっぱい!元気いっぱい! 
 

【箸づくり】
小刀の持ち方、削り方を教わります

マイお箸ができました!

 
【交通安全教室】
通学路の変更などの話を熱心に聞いています


 【盆踊り】
前へ進んで、後ろに下がって、
手をあげて、頑張りました!


【輪投げ】
エイッ!一投ごとに一喜一憂



 * * * * * * * * * * 

わくわくホリデー(通称:そうめん流し)、4年ぶりに通常開催で実施しました。子どもたちの8割以上が初めての体験で、特にシニアが指導する箸づくりは、保護者からも評判が良く、箸づくりだけでも参加できないかとのお話もありました。
児童の皆さん、楽しい体験が出来ましたか?これからもいろいろな計画を立てますので、是非参加してください。
各種団体等スタッフの皆様のおかげで、事故もなく無事に終了することが出来ました。ありがとうございました。
今後とも引き続きご支援ご協力をお願いいたします。

 西高宮公民館館長  石﨑健二 


 * * * * * * * * * * *

 西高宮公民館
自治協議会 
交通安全推進委員会
子ども会育成会連合会
体育振興会
男女共同参画協議会
 青少年育成協議会
 シニアクラブ連合会
民生委員児童委員協議会
 西高宮小学校PTA
お父さんの料理教室
をはじめご協力いただいた皆様、
猛暑の中、お疲れさまでした。


 子どもたちには楽しい夏の思い出が
できたのではないでしょうか。