2023年7月15日土曜日

ニュースポーツに挑戦!

あいにくの雨となった7月9日(日、10時より、西高宮小学校体育館で、体育振興会主催のニュースポーツ大会が行われ、10チームが参加し、西高宮版リアルソフトボール盤スポーツリバーシに挑戦しました。



最初は、晴れの場合グラウンドで行う予定だった競技を、各チームシュミレーションしてみました。

【西高宮版リアルソフトボール盤(ウィッフルボール)】
野球のボードゲーム「野球盤」をソフトボールで再現!

ルール

①1チーム6人以上
②ボール・バットはウィッフルボール用(プラスチック製)を使用
③守備は投手・捕手・守備ゾーンの6人
④投手は下投げ、素手でボールをキャッチします
⑤打っても走らなくて良い(透明ランナー)で、代わりに審判が、ボードのマグネットを動かします。


まずは、ルール等の説明

守備ゾーンとボード



どのチームも和気あいあいと楽しみました
ナイスキャッチのファインプレーや、
バッチーンといい音とともにホームランも!


リアルソフトボール盤で身体を動かしたあとは、
いよいよ校区対抗競技のはじまりです!


【スポーツリバーシ】
身体を使って行う、オセロゲーム

ルール

①3対3
②10枚ずつ並べられたリバーシを、自チームの色に返していきます
③1セット20秒
④1試合5セットとし、3セット先取したら勝ちです

各色10枚ずつ並べられたリバーシ



長く感じる20秒・・・
意外と体力も使い、作戦を立てたりと
熱気が伝わってきます!



スポーツリバーシ 結果

1位 高宮1−3B

2位 平和1−3A

3位      高宮2−1

        高宮1−2A





参加した皆さん
ニュースポーツはいかがでしたか?

初めてのスポーツに
どのチームも盛り上がり
楽しめたのではないでしょうか


今回参加できなかった方も
ぜひ次回ご参加ください!