2023年2月4日土曜日

南区アドバイザー研修

1月27日(金)10時から、西高宮公民館にて、令和4年度 「西高宮校区 地域広報支援事業 校区個別研修(実践編)」が行われ、自治協議会役員、各種団体長、ブログ隊など7人が参加しました。






◎永田さん(企画振興課広報相談係長)よりご挨拶

写真左より 黒岩さん、永田さん、安徳さん



◎安徳 裕子さん(南区総務部 地域支援課)


ブログでの文章の表現、画像の著作権、引用などについて

・いろいろな方が見るので、見る方の立場になって作成する。
・「自分が当たり前と思っていることは、相手はわからない」と考える。
・画像やイラストは、元サイトから、必ず利用規約を確認し使用する。


◎池田 祐介さん(NPO九州コミュニティ研究所)


広報物のデザインのポイントについて

・広報物は「参加してみよう!」「教えてあげよう」と誰かの行動を変えるためにつくる
誰に伝えたいか、印象に合う書体、色を選ぶ
【デザインの4原則】を考えて広報物を構成する



参加者の声

「もっと早く研修を受けたかった」
「説明がわかりやすく、早速実践していきたい」
「子ども会や町内会など、いろんな方にこの研修はいいのでは?」


*******************************************************

説明中も、参加者の気になったことや、疑問に思ったことなどの質問にも答えていただき、有意義な研修会となりました。