2022年10月21日金曜日

3年ぶりの校区大運動会

10月9日(日)、第46回西高宮校区大運動会が、西高宮小第一運動場で3年ぶりに開催されました。コロナ感染対策を講じて、競技内容も趣向を変え午前中のみの運動会となりました。
この日の朝の気温は17℃。どんよりとした曇り空で少し肌寒い天気でしたが、幼児からシニアまで、競技を共にした各地区の力強い結束により、心配された雨もどこかに吹き飛ばされたようでした。




 

【開会式】
「元気いっぱい頑張りましょう」
大会会長の岩田会長の挨拶により大運動会がスタート!


【安心安全ジュニア隊による国旗掲揚】


【来賓あいさつ】
今日の大運動会が、仲良く楽しい交流の場になりますように・・・
西高宮小太田校長

来賓者:高宮中榎田校長、西高宮小太田校長、石橋教頭、森田教頭
ひかり保育園岡園長、南区役所地域支援課内係長
衆議院議員鬼木誠、市議会議員堀内徹夫、前市議会議員田中慎介 


【選手宣誓】
平和2-1北町内の宮崎貴一さん(6年)が元気いっぱいの選手宣誓


🚩ひっぱれ~(小3.4年)
7本の縄をチームで引き合い勝ち取った縄を自分の陣地に置き、次の縄にトライ!
「離さないぞ~」


🚩ボールインワン(小1.2年と保護者)
2人一組でボールをバケツに入れる競技
2人の息を合わせて・・・ 「それ~」
板を踏み、高く上がったボールを見事キャッチ!会場からも拍手


🚩いいぞその汗(小5.6年)
障害物競走・・・最初はマットで転がって前進。
まっすぐ行かず応援席のテントの中に入る人も。
次にネットをくぐり、その先のバットを持ち、
目をつぶり3回まわります。
ヨロヨロなりながら走り、
ぶら下がったお菓子をゲットします。


🚩めざせホールインワン (シニア)
あれ?ゴールが、いつもと違います!
日頃のグランドゴルフ練習の成果が出たでしょうか? みなさん真剣です。


🚩町内対抗四方向綱引き (各地区代表選手)
今回はじめて取り入れられた四方向綱引き
みんなで力を合わせ・・・4チームずつ引っ張り合います。
引きずられる場面もみられ、盛り上がります。
結果は・・・ 


🚩ちびっ子全員集合  (年中までの幼児)
よちよち歩きでかわいい参加者。お菓子のプレゼントをもらってご機嫌です。


 🚩はいればいいね (新1年生と町内会長)
玉入れのあとは、西高宮小太田校長を先頭に上手に行進
「もうすぐいちねんせい。よろしくおねがいします」


🚩安心してください 入っていますよ (中高年以上と一般の男女)
買い物競争です。
スプーンにゴルフボールを乗せて走ります。
次に平均台、優しくエスコートする選手も。
そしてバットを持ち、目をつぶり3回まわって、買い物袋を持ち帰ります。


🚩子ども会リレー (1年~6年の男女選手)
各町内で選出された15チームの子どもたち。タイムで判定します。
緊張した様子でスタートに立つ1年生。次々にバトンを渡してアンカーまで走ります。
一生懸命になるあまり、バトンを落としたり、靴が片方脱げてそのまま走る姿も。
さあ~タイム判定が気になります...みんな頑張りました!


🚩町内対抗リレー (年齢別男女選手)
最後の種目、一番盛り上がる町内対抗リレーです。
堂々たる選手たち。この日のためにそれぞれどれだけ、走り込みやバトンの練習をしたでしょうか?
13チームの中からタイム判定・・・テント内の応援席からも拍手が聞こえてきます。


【閉会式・成績発表・表彰】

◎子ども会リレー結果




◎町内対抗リレー結果 




大運動会実行委員会・富永委員長から
3年ぶりの校区運動会の開催でしたが、大きな怪我もなく、天気も何とか持ってくれて無事に開催できました。
今年は、まだコロナ禍ということもあり、午前中だけの開催でしたが、来年以降は、また以前のようにみんなで一緒にお弁当を食べたり、声を出して選手を応援したりできることを心より願って います。
開催にあたりご尽力いただいた関係者の皆さま、ならびにご参加いただきました校区の皆さま、誠にありがとうございました。