2021年4月8日木曜日

公園広場(平尾霊園) オープン!

平尾霊園(平和4丁目)の 福岡市合葬墓等の整備事業に伴い、約一年前から閉鎖中だった公園広場が完成、今月から地域に開放されました。

ブランコ、すべり台は新設、遊歩道も整備され、明るくオープンな広場に生まれ変わりました。


当初、伐採される予定だった樹木は地域の人たちの働きかけで、何本か残されたそうです。


ウォーキングや犬の散歩で朝に夕に訪れる人も多く、歩きやすい快適な広場となりました。
  

この広場は西高宮校区の一時避難場所にもなっています。




この広場では十数年前から、土日も休みなく毎朝6時半から地域の人たちが集まってラジオ体操を行っています。


この日参加したのは12人。住まいは平和、小笹、寺塚など様々で、時間になると広い霊園のあちこちの方角から人が集まってきます。

「現役の頃は土日しか参加できなかったけれど、退職してからはできるだけ毎日来るようにしています。でも冬は寒いし暗いので休みます」(女性/寺塚)

「毎朝のラジオ体操を日課にすることで、規則正しい一日がスタートできます」(男性/市崎)



新型コロナウイルスの感染状況の見通しがつかない今、スポーツも思うようにできない状況が続いています。

 何か運動をしなければと思っている人
 一日のスタートにけじめをつけて心地よい生活を過ごしたい人
 週に一回くらいなら起きれるかもと思う人
 
緑豊かな広場で、気持ちのいい朝の空気の中で、ラジオ体操デビューしてみませんか?