2020年11月19日木曜日

あかりのともる新池まつり2020【当日編】

11月14日(土)「あかりのともる新池まつり2020」本番です。

夏まつり、大運動会など校区の主な行事が中止になった中で、今なんとかできる形で新池まつりを実行し、地域の皆さんに元気をお届けしようと自治協スタッフ、公民館職員など最小限の人数で感染予防対策に苦心しながら、開催にこぎつけることができました。

イルミネーションが輝く「ガンバレ西高宮」

傾斜地へのイルミネーションの設置は身体を踏ん張りながら

ぼんぼりの重しの碁石は、軽すぎて不安定なので急きょ砂利石に変更

ぼんぼりは西高宮小3年生194人の作品

子どもたちは17:30開始のまつりを待ちきれず・・・

17時ころからぼんぼりに点火

男性5、6人がかりでみこしを新池に浮かべます
胴長靴をはいた中村さん(自治協)が池の中へ移動
池の底が不安定で歩きづらそうです


「わあ、イルミネーションがついた!」


自分のぼんぼりを見つけて喜ぶ子どもたちと
教務主任の松嶋先生や3年の担任の先生方

左から内山会長、西高宮小・中秋校長先生、森田教頭先生、木下副校長先生


防犯防災部会の大庭会長をはじめ、各町内会会長、各種団体のみなさんが
新池周辺の警備にあたります
 



ぼんぼりを作ってくれた西高宮小3年生のみなさん、ありがとうございました。

後片付けを手伝ってくれた安全安心ジュニア隊のみなさん、ありがとうございました。

自治協スタッフ、公民館職員のみなさん、ありがとうございました。

新池まつりを見に来てくれた地域のみなさん、ありがとうございました。

***

わたしたち西高宮校区の誇れる「あかりのともる新池まつり」ずっと続きますように