2019年12月26日木曜日

しめ縄を作り、メイクで笑顔!

12月19日(木)10:30から南区ふるさと体験学習館三月田館にて、「オレンジカフェ西高ゆるり」がありました。

今月の内容は・・・

「新年のしめ縄作り」と「笑顔になるメイク」というなんとも絶妙な組み合わせです♪

第一部 しめ縄作り
・ 講師 大津山明子さん
  日本フラワー推進協会認定インストラクター(フラワーアレンジメント講師)
・参加者 スタッフ込み15名 
・参加費 100円
・材料費 900円


金銀の紙を交互に折った扇や
造花などをしめ縄に飾り付けていきます


自分が選んだしめ縄に合う造花や飾り付けを考えるのが楽しい作業です。


 講師の大津山明子さん

大津山先生の「洋服を選ぶように自分が好きなのを選んで考えることが大切ですよ」の言葉に一同「なるほど~」

最後に、先生がグルーガンで外れないようにしっかり固定して、さあ完成!


お正月らしい華やかなしめ縄
我が家に飾るのが楽しみ♪



オレンジカフェとはー
地域の方、医療介護の専門職の方など、どなたでも参加でき、認知症予防にもなるカフェです。



スタッフは4名。オレンジ色のエプロンで。
左から代表の末口さん、石川さん(サポーター)、松尾さん、藤本さん


【正月行事
年神様という新年の神様をお迎えする行事年神様は、家々にやってきて生きる力や幸せを授けてくれます。それぞれの家庭ではしめ縄やしめ飾りで神様を迎えます。その由来は天照大御神が天の岩戸から出た際に再び天の岩戸に入らないようにしめ縄で戸を塞いだと言う日本の神話にあり、「しめ」には神様の占めると言う意味があります。





第二部 笑顔になるメイク
Be-STAFF 
MAKE-UP UNIVERSAL生徒さんより
眉のメークやチークの入れ方などを学びました。

 代表の蓑毛ひかるさん、岩本陽子さん、池田日奈さん


 スタッフの末口さんも眉を揃えて凛々しく!

 チークの入れる場所で顔の明るさが変わり、びっくり!
眉も黒で描くよりブラウンを入れると優しい表情に


しめ縄作りの大津山先生もメークに参加。
血色が良くなり、一段と美しく優しい雰囲気に。
参加した私も、今までのメークより明るい顔立ちに変化して驚きました。



 大津山先生・・・本当にきれい!


メーク後に完成したしめ縄を持って「ハイ!ポーズ」



★次回のオレンジカフェはー
1月16日(木)福岡市南第9地域包括支援センターによる「介護保険活用について」