2019年11月25日月曜日

あかりのともる新池まつり 追記

今年の「あかりのともる新池まつり」、西側斜面には五輪マークが登場、水面に五つの輪がくっきりと光りました。

この五輪作成、なかなか大変だったのです。




■11月6日(水)
この時期は、ぼんぼりになる牛乳パックが続々と公民館に集まり、それをカットする作業に追われます。



そして、目印に立てる割りばしにぼんぼりと同じ色をつけるのですが、この色決めが難しいものでした。ぼんぼりを点灯すると、色が変わって見えるからです。

特に黒と青には、かなり苦労がありました。
何度も試作品を作り、結局、黒を描くには、濃い色の紺 、青は、水色となりました。





■11月14日(木)
風が冷たく寒い日。
斜面に五輪をマーキングする作業。ロープを手に4人がかりで正確に位置を測って決めます。









※「♡西高宮♡」、五輪マーク作成にあたっての計画案
 (堀川さん作成)



内円・外円の半径➡円周➡必要な牛乳パックの数の割り出し

このような過程を経て、端正な文字や五輪マークが生まれます


一生懸命に準備して下さったみなさん、ありがとうございました!