来賓として南区地域支援課・今林係長、西高宮小学校・中秋校長、高宮中学校・小原校長と戸田教頭を迎え、各町内会長や各種団体長、西高宮公民館館長、その他構成員、自治協議会役員など61名が出席し、平成30年度の事業報告並びに平成31年度(令和元年)の事業計画について審議を行いました。
自治協議会・落合会長の挨拶
2018年を振り返りますと、豪雪、大阪北部地震、西日本豪雨、猛暑、大型台風、北海道胆振東部地震と災いが多く日本国民が苛(さいな)まれた年でした。
当校区においても様々な問題が起こりましたが、私たち役員は、皆様のご支援、温かいお言葉をいただき乗り切ることができました。心から感謝申し上げます。
「災い転じて福となす」「備えあれば患いなし」の言葉を信じ、
今年度は防災に関する訓練(火起こしもひとつ)を強化してまいります。
地域住民の不安を一つでも取り除き、安全安心して暮らせるまちづくりを目指します。
「笑顔いっぱいの西高宮」にしていきましょう!
どうぞ皆さんのご協力をお願いいたします。
西高宮小学校・中秋校長の挨拶(来賓代表)
今年も4月11日(木)、186名の希望に満ちた新一年生を迎え、1168名の児童・37学級・57名の教職員でスタートしました。児童数としては、福岡市内で第2番目のマンモス校です。
3月7日には第2グランドが完成し、子どもたち全員が遊べるようになりました。
5月23日(木)には、第2グランドで記念の音楽会を予定しており、福岡市消防音楽隊の演奏もあります。
昨年までの4年間、高宮中学校のグランドを借りて開催した体育会も9月29日(日)に本校で行う予定です。
平成31年から令和の新しい時代をひかえて、子どもたちをこれまで以上にしっかりと育成し、時代にむけた新しい教育をしながら守っていきたいと思います。
地域の方々のご協力をよろしくお願い申し上げます。