2018年7月17日火曜日

大七夕祭り

7月15日(日)10時、平和2丁目の4町内会(平和2-1北、平和2-1南、平和2-2、平和2-3)合同の地域デビュープログラムとして、西高宮公民館で大七夕祭りが行われました。

当初7月7日の予定が西日本豪雨で延期となったこの日は、最高気温35℃の猛暑日。
子供たちや保護者が約70名参加し、七夕飾りに願い事をし、ゲームやじゃんけん大会で盛り上がり、暑さを吹き飛ばしました。



じゃんけん大会




食べるのも忘れて水鉄砲作りに夢中
スカットボール、的あてゲーム、水鉄砲作りで楽しんだあとは、お昼に保護者が作った冷やし中華やポップコーン、大きなスイカを食べました。


平和2丁目4町内会では住民相互の連携意識を高めるために、2017年度より地域デビュープログラムとして、わたなべ平和の森(渡辺邸跡)を地域の憩いの場にするための清掃活動、宝さがしゲーム・焼肉大会などのイベントを年に数回行っています。



【地域デビュー応援事業】とは・・・
2014年にスタートした福岡市の事業。幅広い世代の住民が気軽に楽しく参加できる夏祭りや餅つき大会など交流事業に取り組む自治会・町内会を支援している。